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(※以下の紹介記事は追加があり次第、また書き込むこともあります)

ほぼ一年ぶりです(笑)
TMゼミで(元)編集部に所属していました佃と申します。

元、なんですが、実はつい最近無事に大学を卒業しまして、同時にTMゼミの
OBにもなりました。
卒業式には、お世話になった竹熊&三河先生にもお越し頂けて、本当に嬉しかったです。

今のゼミには、作画部門で後輩がいる他、新たな人達による次世代ゼミになりつつ
あるようなので、これからは、彼らにゼミの行く末を委ねたいなと思います。
--------------------------------

で、本題なのですが、かつてこのブログで | 2012-01-25 | 佃 |に、
『公な名前は伏せますが、就職活動のご報告でも何かの参考になるのなら、
していきたいと思っています』

とおよそ一年前に、記述した事がありましたが、この際、卒業記念でいっちょ書いちゃおうと
思いました。
記述どおり、公な名前は出しませんが、私のような『マンガ・アニメ・ゲーム』の
三本柱で新卒就職する方に参考になればと思います。

文章上、すんごい偉そうにしていると読めてしまう指導文傾向がどうしてもありますが、
何卒就職だけで経験を書いている青いやつと見なした上で、お読み下さいませ。

ちなみに私は、最終的に3本柱ジャンルの一つに無事内定を取り、
仕事をする事となっています。
どこで何であるかはお答え出来ませんが、アニメ・ゲームの2分野内で内定が3つ取れ、
その中から1つに絞りました。

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○就職ジャンル
・『マンガ・アニメ・ゲームの、企画、編集、プランナー業の系列』


一般視点では、技術職ではなく管理や企画部門の人間と言えます。
これらの『二次元表現媒体』にて、直接活かせるような、技術的なものはありませんが、
考える才能はあるとして、企画書や自己アピールにて、認めてもらうといった部類です。

その為、よくも悪くも『誰でもできる可能性が高い』という考え方でもおかしくありません。
しかしその分、如何にして自己アピールや経歴を業界に共通できるような話題になれるのか
といった、接点を多く持たなければ、持たないなあとも感じました。

○応募・受けた会社量

・およそ25社程です。WEBや書類、向こうからの推薦も含めます。

○受けた会社の全体的な傾向

・大手はそもそも書類すら通りにくいと、予め見切る考え方も

名前の通りです。たとえ大手で、ライトノベルやソーシャルゲーム、美少女、BLといった、
どこでも作れピンキリが激しいジャンルを売りとしているものが多い会社といっても、
それが大手だと余裕があるからなのか、はたまた何千人と受ける方が多いのか、決まって
書類すらも通りませんでした。

9割型負け試合と言った感じです。あまり考えが正しいとは言い切れませんが、個人的には
この分野でも、大手ほど未だ有名大学を優先しているような気がします。(特に出版傾向)
もしくは既に社会的に完全に通用するスキルの人だけ、といった育てる手間がない
人達率先かも知れません。
個人的言い訳だと、そこまで有力者を求めるなら、中途採用だけでいいじゃん、
と言いたくなりそうな印象です。

しかし、少しでも興味があれば、まず応募・エントリーをしてみることは必須です。
ただし、課題(業種にあった企画)提出や企業が用意したエントリーシートに記述する
独自の項目が多かったりと、それもそれで一苦労です。しかも大概締め切りが短い
(1ヶ月、1,2週間など)のが定番です。

私の場合は正直、幾度か作った課題企画や、応募で問われた文章のテンプレ化改変に
よる使いまわしも結構ありました。
しかし、企業の色があるので、そこの傾向に合わせて改変したり、追加が必要と考えれば、
新たに作り起こしもしていました。

・マンガ、出版系はほぼ皆無

近年出版不況という傾向をよく耳にし、事実大学入学当初から聞かれることが多かったので、
入れたらラッキー程度に予め思っていました。

その為、アニメなら制作進行、ゲームならゲームプランナーといった具合に、
他の類似した表現媒体の業界を予め視野に入れても考えていました。

ただし、マンガはこの3本柱の中でも、一番古典的で作りやすい表現媒体であることに加え、
コンテンツ至上主義でクールジャパンと言われるほど、日本の二次元表現経済は他国より
浮いてますから、マンガで人気の傾向をそのまま、アニメ、ゲームの企画案でも流用して、
ニーズに似合った作りと考え方をするというのは、重要だと私は思います。そこに独自の
売れる個性があれば完璧です!

その分、現在では個人や少数でも可能な電子出版が軒並み出て来つつあり、人材の必要性
がより縮小制限されているので、新たに教える人材は極力欲しくなくても一人か二人は
跡継ぎとしていればいいな、と思われているのかもしれません。

そんな感じで、無闇にマンガ・出版にこだわる必要はないと思います。

・応募企画は今までよくある傾向+独自性のあるものを

シンプルかつ、そのジャンルの企画をする会社でのブレインの一人ともなるので、
『今まである王道ジャンル+この組み合わせはなかった!=需要がある企画に』
がお勧めです。
説明も楽ですし、そういった分野がよく面接でも取り上げてもらえました。

ただし、ある程度夢のある内容や将来性で本当に実現したいと思って作らないといけない
気がします。
あるゲーム関係で集団面接の際にいた方のゲーム企画では、日常行動の一部とある犯罪を
舞台に構成しており、その点は評価出来ましたが、実際買ってまで遊び続けられるかという
疑問がありました。
(ソーシャルのミニゲームならありかもしれませんが・・・)

そこにファンタジー系や少年マンガ、ハリウッド映画やラノベ的など、普段は王道的と思って
いるほど馴染みと夢のある要素をミックスすることで、新たな楽しめる王道に
なれると思います。
斬新性の背伸びは大切ですが、身の回りの普遍性から得るヒントやそれまで培われた
王道は大切にしましょう。

・その会社の作品ファン丸出しで受けないこと(ただし半分はファン気質も必要)

そのまんまです。ただし、代表作が会社全体の中心にあるといった、一点集中型
の会社の場合はそれなりにファン気質と考察が必要です。ファンで無く、不景気
だからと多社受けているため、付け刃での知識で挑むと、時としてマニアックに
聞かれる危機がありますので、嘘に近い内容アピールには注意しましょう。
ある意味、就職は面接官と就活生とのトンチ合戦とも言えるかもしれませんが
・・・。

あと、そこの会社の良さから、更に自分ならこう改善したいという伝わる目標も大切です。

・よく聞かれること『最近見た映画やニュースの感想、
好きなマンガ・アニメ・映画(全体的に映画が多め)』


面接には、およそ10社ほど経験を受けましたが、入社後の目標の次に多かったのが、
好きなもの感想、特になぜか映画は多めでした。
ので、自分のベストムービーを2、3作予め考え持っておくとお勧めです。
ばっかり傾向にはならないようにしましょう。

・面接での相手の印象、様子にも注意。こっちも受ける人間としての対応を求める。

いくつか受けていて、やはり俗にいう圧迫面接もいくつかありました。
それが、ちゃんとこちらの欠点や意思確認を強調する上でのしっかりとした対応なら
いいのですが、中には、こちらの好きな紹介したものを知っているからと、途中で
自己アピールを断ち切られたり、こちらの自己紹介よりも、ひたすら相手の説教
ばかりで、こっちは謝ってばかりと、面接になってないような、仮に受かっても、
こき使うのが目に見える感じであれば絶対気をつけましょう。

中には、面接最初は良い感じでも、後からこっちが採用できない人材と見るや、君は10人中
1,2人はいる受けている職業の天才には至らないや、業界の愚痴をひたすら語ってこっちの
自己アピールをさせないといった、受けているこっちがキレそうな、自主退場したくなる
ような場所もありました。
ならいらないとはっきり言え、と言いそうになりましたが、結局なあなあで立ち去りました。

私が最終的に一番大切にしていたのは、その面倒を見てくれる一人であろう面接官の方
でしたので、その印象を一番受ける側としてこちらもある意味では、面接視していました。
皆さんも会社の規模は気にせず、人材と将来性を重視すべきと思います。学歴至上主義の
時代じゃないですしね。


・業界の8割近くが関東の東京

関西圏の人間ですが、やっぱり『マンガ・アニメ・ゲーム』では、ほとんどの職種が関東です。
ので、移動代もバカになりません(泣)

また、会社を受けていても、住居代がかさむと考えられているのか、不利であった傾向は
感じられました。
もし本気で東京重視で探すのであれば、予め移り住んでから探してみても良いかも
しれません。
予算があればの話ですが・・・。

●(13年・3月25日の地点では以上です。今後も追加がありましたら追加致します)
TMゼミや同じ学科の後輩にも頑張って、理想的なクリエイト関係に就いて欲しいですね!


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明けましたね、おめでとうございました。久しぶりの佃です。
更新がなくて広告さんまで参上とは、私も落ちぶれたものですハイ・・・。

そして遂に、今年から4回生になる自分に就職と言う名の魔の手が…!?
ここのブログではDIE助さんを始め、幾人かの方達が挑んでいらっしゃる壁です。
私はこのTMゼミ以外でも、幾つか企画を進めていたり、それがある企業様に認められたことも
ありましたので、ゼミでの実績に加え、それを武器に挑みたいと思います。

そういった就活が終わるまでは、ゼミに出づらいかも知れませんが、DIE助さんみたいに
時々、公な名前は伏せますが、就職活動のご報告でも何かの参考になるのなら、
していきたいと思っています。

今後、自分みたいな出版、ゲーム関係の就職に興味がある人がいましたら、是非参考に
して頂けると嬉しいです。ま、成功しなければ意味が無い話なのですけどね(笑泣)

そんな訳で、今後共、このブログと更新をどうぞご贔屓にお願いします~。

 すンごいお久しぶりです! 佃です!
いや~、以前告知していました、通天閣でのおおさかカンヴァスの一環で行われると言った、
通天閣展望台(4階)マンガジャックwith
『ビリケン物語・太郎とマリケン・純情篇』

なのですが、公式サイトをご確認いただいた方ならご存知でしょう。
無事公開されていまっせ! おおきに~!

そんな私は、23日の展示当日は授業で間に合わずくそ~!…
先週土曜日に行って来ましたよ! そこで展示されたビリケン物語を一部ピックアップしたいと思いますが、昼の展示はTMゼミ公式サイトにも載っていますので、私はあえて夕方~夜近くに通天閣へお邪魔し、4階展望台の夕日景色でのマンガ展示を撮って来ました!
え? でんでんタウンで寄り道買い物してたんとちゃうよ?…

ビリケン物語1
青いネオンと赤い夕日に包まれて綺麗に照らされています!
私の名前、何処か分かります?
ビリケン物語2
ピンボケなのは、実際の会場で楽しんでもらうために…うそですねん。手ぶれはかんにんやでしかし…
ビリケン物語3
この触感がええんや…ってやかましいわ! 触るなとは書いてませんが、触れている方もいらっしゃいました。
しわは一切無く、ホントiphoneフィルムすら貼れない私達がメインで貼らなくて正解でしたね…。
ビリケン物語4
展示会場は、赤いテープラインより前から回りますので、ちゃんと近場で見れますよ。
次やる時は、警察の黄色いテープに包まれた中でのマンガを…って怖いっちゅーねん!
ビリケン物語5
以上です! エンディングまで泣いたらあかんで~(笑)
いや~、予想以上の大迫力でした! そもそも、このおおさかカンヴァスでの展示テーマが、
普段紙の標準サイズで見ているマンガをどーん! とデッカク見てみたい! という願望案から始まりましたので、最初のテーマ通りの結果に導くことが出来、大成功でした!!
尚、展示は12月末までを予定していますので、ご興味がありましたら是非通天閣さんへどうぞ!!
好評やったら、次はマリケンちゃんでガッポガッポや…! うわ何すんねん!? 大阪湾!? くしたんと一緒はいやや~!!…

 どうも! ゼミで関わっている記録係故に、更新が三週間以上も出来ないという、素晴らしい言い訳を心のなかで暖めている佃です! 例えると、真冬にコタツから出られないよ病に近い病みつきっぷりですね! 更新停滞は・・・。

さて、最近のTMゼミ公式サイトを見て下さいました人ならお気づきかもしれませんが、
この度、我々TMゼミは、大阪府主催の個人から団体まで幅広い、大阪の都市を使った
アートイベント・おおさかカンヴァス推進事業に正式参加、大阪の名所こと、通天閣にて展示することになりましたー!!

(おおさかカンヴァス・公式サイトです!)↓
http://osaka-canvas.jp/

そして、参加して一体何をするダァー!? という疑問にお答えするため、TMゼミは、おおさかカンヴァスに向けた、特設サイトもオープンさせちゃいました!
黄色とビリケンはんが目印やでェ!)↓
http://www.seika-manga.jp/HP/TM/osaka-canvas/

何を展示するか、詳しくは特設サイトを御覧ください。
また、特設サイトには、ここでしか見れない展示に向けた、毎週の制作進行や、その過程における生み出された展示マンガの数々を少おおお~し、だけ! 公開もしちゃってます。
(全貌は、開催された際の通天閣にて、大阪府の街並み全貌と公開です! 全貌より展望やない?

・・・と、盛り上げる一心で書きつつってしまいましたが、今後のTMゼミにおけるおおさかカンヴァスとの動きにどうぞご注目、そして通天閣に足をお運び下さいね!! 
よろしくお願いします!!!

・・・それと、しばらくの間、テムテム君の人格になっちゃいます。この意味・・・ハッ!?・・・

 またまた更新が遅くなってしまいましたァん・・・佃です。
大学の後期スタートが近く、忙しくなってきたので大バナナ大幅、語呂が良かったので何となく・・・)更新はしませんが、代わりにワードやPDFの閲覧用に購入した、アマゾンにてタブレットPCと検索し、下から数えたほうが早い値段のタブレットPCをレビューしたいと思います。(あえて機種名は伏せますが、俗にいう中華パットです)

ざっと自分の身の回りの周辺を見る限り、タブレットPCを使う方は、多くがipadだったり、使う人が中年、もしくはいかにも電気街にいそうな雰囲気の人達ばかりで、もう少し普及してもいいのでは?と思ってしまうぐらい、文章やイラストなどの紙媒体データを多く作る人には、タブレットPCはオススメだと思います。
以下の安いタイプでも十分な威力を発揮していますね。

タブレットPC 1


これが、そのタブレットPCです! お値段は1万円!!やすゥいッッ!!!
大きさは横約20センチと縦10センチほどで、開いた文庫本サイズといった印象の画面サイズ。
個人、人に見せる際も十分な画面サイズだと思います。紙代が節約でき、更新して書き換えればいいので、用途は多いと思います。

重さもバッテリー分ありますが、最新の軽量デジカメ1.5個分と例えれば、お分かりになるでしょうか。
wifiを登録すれば、インターネットも可能ですし、また、USBハブが一つありますので、メモリを挿して、中身のデータ閲覧も可能です。mp4やmp3なら、そのまま再生も可能ですよ。

ただ、やはり幾つか弱点もあり、まずはバッテリーが熱くなりやすいこと。安物タブレット故にバッテリーも安いのでしょう。起動して5分でノートパソコンのケーブルバッテリーぐらい熱くなります。
あとはタッチパネルではありますが、指による静電気式ではなく圧力認証式。ニンテンドーDSの画面とほぼ同じと例えたらいいでしょうか。認識ミスが時々目立ちます。また、ジャギーの多さが少々目立ち、文章は問題ないのですが、画像はかなり荒く感じることもあります。

タブレットPC 2


(ぼやしているのは、個人データなのでわざとです)PDFもこのように、表示可能です。フォント他、画像など、完全にパソコン内での表示が再現されています。

以上でタブレットPCのミニレビューを終わります。
本気のビジネスモデルでは手が出ない方に、この1~3万円台のタブレットPCはオススメです。文章をいちいち印刷せずに確認閲覧したい人などには、特にオススメで、自分もその応用で使っていますよ。

ま、近い内友達に譲り売って、もう少しイイのを流石に検討していますがね・・・なにせ画質に加え、バッテリーでBBQ出来そうだからね、HAHAHAHAHA!・・・いやーん!もうっ!ダディったら~! ケティ!今夜はオーストラリアンステーキだ!・・・(糸冬) 

(オマケ)
更新の際、DIE助さんとかぶってしまい、誠に申し訳ございません・・・。
最近の若者には夢が無い、ですか・・・。実は僕にはあります。ただ、具体的過ぎるので、ここではあいまいに伏せますが、少しその関係で動いていたりもします。(自慢じゃないですよ!桃屋のごはんですよ!マタローカルネタガ・・・)

僕は今のマンガやアニメを取り巻く環境があまり好きではありません。正直、嫌いな点が多いです。
売上重視から、マンネリ的な過去の人気作に頼るコンテンツ、俗に言う萌えオタとされる固定層から食事のように早々と流行に合わせられ、さっさと次へ行ってしまう萌な作品達。
ライトノベルなんて、真面目なSFファンタジーが消えつつあり、俺とか妹とかド直球で似た釣りタイトルばかり。
更にその境界線も近年では曖昧です。売れれば作品は、ファーストフードのようになってもいいんでしょうか?

そして一番嫌なのが、社会現象とされもてはやされる作品。その多くの作品が、何かしら過去のインスパイアを受けた作品であるはずなのに、何も知らない最近のファンの方達が流行に乗ったり、順位を売上で付けたりと、まだ世に出る機会がない作品ばかりの自分ですが、あまりにもユーザー層の力がネットにより明らかになり過ぎて、益々、浅く広い世界観になりつつあるなと、売れてる故に、どこか当たり用のない怒りが奥に秘めています。

そんな業界に、もっと意外性、文化的思考のある作品を、ただし、そのままでは難有りなので、その手のファン層に受ける形式とミックスした形で。というテーマで動きたいと思い、現に一つ、ある著作権を所有する関係とリメイク案という了承で制作しているものがあります。公にできて、いつの日かここで宣伝できればうれしいのですが・・・。仮に世に出ない作品となっても、就職での経験アピールになれば嬉しいですね。

要は、私の以前の文章を読んで頂いた方なら分かるように、古い築きあげた文化過程にこだわる人間なので、私の夢は、そんな過去を知らない人たちへ、自分の知る限り、そんな面白く生かせそうな過去題材、オマージュを怒り半分、テーマとしてぶち込める人間と、人気よりも優先的に、この世に残したい意志の強さの礎な作品である、本物が作れる、正に理想の人間になりたいです。

ドヤァ・・・・・・

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